1. トップページ
  2. 【健康コラム】「ヒドロキシラジカル」をご存知ですか。
【健康コラム】「ヒドロキシラジカル」をご存知ですか。

そう。活性酸素の中でも、最悪の悪さを働く「ヒドロキシラジカル」です。
生活習慣病の多くにかかわる物質で、がんや心臓病・脳血管疾患とも深いかかわりがあるといわれています。糖尿病の合併症の動脈硬化にも、高血糖スパイクによるヒドロキシラジカルの発生が関係しているといわれています。アルツハイマー型認知症は、脳細胞のアミノ酸が、アミロイドベータに変質して進行しますが、これにもヒドロキシラジカルの関与があるといわれています。
身体の中から、なるべく多くのヒドロキシラジカルを消去することができたら、健康不安へのリスクを低下させられます。
「ヒドロキシラジカル」を減らすには、どうしたらよいのでしょうか。

一般的には、「抗酸化物質」を多く含む、野菜や果物を多く摂取する。あるいは、SOD酵素を多く含んだ食べ物を摂取する。ストレスを減らし、十分な休養を取るなど。他にもたくさんの方法がある。と言われます。
私が個人的に行っている方法があります。ご興味がありましたら、読み進めてください。
一つは、「水素」を取り込むことです。「水素水」「水素ガス」「水素サプリ」のそれぞれを、TPOで摂取しています。
一般社団法人・日本水素医療美容科学会、三輪信比古理事長の試験結果によれば、2017年11月30日 発表 ULH--‐002水素水のコラーゲン/エラスチン構築力 

ULH-002(ユニクラスター)は、細胞膜を透過し、細胞内部にまで浸透した水素バブルが、紫外線A波による細胞内の活性酸素を消去することで、Ⅰ型./Ⅳ型コラーゲンとエラスチンを防御し「皮膚シワ・タルミの防御」や「心筋梗塞・大動脈瘤・脳梗塞・くも膜下出血を予防しうる血管壁の強化」に働く可能性が示唆されました。
また、過酸化水素(H₂O₂)によるヒト皮膚角化細胞の核での活性酸素産生を抑制する試験では、水素吸蔵シリカ微粒子ULH-002の水素水は、投与量0,01~0,05%によって、過酸化水素処理で増加した核における活性酸素を17,2~68,0%に抑制した。

とあります。
更には、一般社団法人・日本珪素医科学学会・認定承認品の「水溶性珪素」のヒドロキシラジカルに対する消去作用の試験では、(電子スピン共鳴法を用いた核種活性酸素種に対する「水溶性珪素umo®」の消去能測定・平成26年1月 測定責任者 神奈川歯科大学大学院 李 晶一教授」)
umo10倍希釈では、67,19%の消去率。
umo100倍希釈では、13,84%の消去率。
という結果が得られました。

私は、個人的にこの二つの方法を活用しています。毎朝の水素サプリは欠かしません。
特に「水溶性珪素」は、飲み水・お茶・コーヒー・水割りなどの飲用はもとより、炊飯・煮込み料理・汁物などあらゆる料理に使用しています。
お酒が大好きな私にとりまして、肝機能の状態を示すGOT/GPT,γ‐GTPのすべてが、正常範囲になったことは、感動的な出来事でした。また、人間ドックでは、血管年齢が実年齢より15歳以上若いと判断され嬉しい限りです。
活性酸素・ヒドロキシラジカル対策は、健康づくりには欠かせない、早く始めたい対策です。

Copyright©Plus One All Rights Reserved.